コスモウォーター社のウォーターサーバーを設置し、日田の誉という水を採用しました。
ゲルマニウムという元素がありますが、炭素と結びついているものを有機ゲルマニウムといい漢方薬の原料になるサルノコシカケ、高麗人参などに多く含まれていますが、普通の食事からはなかなか摂取することが難しいためサプリメントなどの健康商品も多く出されていますが、日田の誉には、有機ゲルマニウムが100mlあたり0.4μg含有されています。
人体にも微量ながら含まれている水溶性シリカという微量元素がありますが、成人1日あたり10~40mgのシリカが消耗され、ケイ素を多く含む食品(玄米、あわ、ほうれん草、バナナ、レーズンなど)を十分摂取することで補えますが、日田の誉には、水溶性シリカ(珪素)が7.2mg/100ml含まれています。
亜鉛は生体では鉄の次に多い必須微量元素で、細胞分裂にも大きく関わり、100種類を超える酵素の活性に関与して、免疫機構の補助、創傷治癒、精子形成、味覚感知、胎発生、小児の成長など多岐にわたる効果が認められますが、日田の誉には、亜鉛が100mlあたり0.016mg含有されています。
当クリニックは敷居の低い「町のお医者さん」を目指していますので、患者さんではなくても休憩所のように遠慮なく気軽に水だけを飲みにお越しください。
熱中症対策にもなりますし、医療費の削減に貢献できる事も期待しています。

※ 天然水中に白い結晶が浮遊することがありますがシリカですので品質に問題ありません。