受診された方に受診理由を聞くと開口一番に検査をして欲しいという人が多くて辟易しています。

検査は診断をするために重要ですが、診察した上で必要であれば検査を行いますが必要ではないと判断すれば検査は行いません。

特に新型コロナに関しては診断されても治療薬が無いため通常の風邪と同様に対症療法しか無いため診断する意義も無く、診断されれば無意味に無症状の濃厚接触者まで弊害が起きる可能性も考えられるため、当クリニックでは新型コロナの検査を控えるように説明しています。

検査キットに余裕があれば検査をしても良いですが、検査キットに余裕が無いため重症化リスクがありそうな方を確実に診断するために確保しておきたいですが、それを理解して下さる人はあまり居ません。

無症状の方に対して自費で対応はしていますが、検査だけを希望する方は無料PCRセンターや薬局で抗原検査キットを購入して行っていただくようお願いします。

全ての感染症は感染するリスクがあるため感染症が疑われる方は誰もが自主的に自宅隔離を行う必要があります。

今は給料カットされるのを恐れて感染者が風邪薬を飲んで症状を誤魔化して出歩いているので感染が治まるわけがありません。

行政が給料を補償するから感染症が疑われる方は全て自宅隔離するという方針を出せば、出歩いている方は症状の無い人ばかりになるので、この程度の感染症は直ぐに収束します。

電話でもPCRをして欲しいという問い合わせが多く辟易しています。

HPにも「PCRは非常に偽陽性が多く、不安が増すなどの弊害が多いため行っていません。」と明記しているにも関わらずPCRを希望する人が多い事が不思議でしたが、Googleで「豊中 PCR」と検索すると当クリニックが比較的上位に出てくるため、それだけを見てHPの内容なども確認せずに電話をしてくるようですが、飲食店などは検索するだけではなくHPの内容も確認すると思いますが、HPの内容を確認せずに電話をしてくる事も不思議でなりません。

更にHPには当クリニックは予約制ではなく、電話で症状をお聞きしても対応できませんので発熱や呼吸器症状などの感染症が疑われる方も診察しないと原因が分かりませんので、問い合わせをせずに直接、受診していただいて構いませんと記載していますが、電話で発熱外来をしているかの問い合わせも多く、発熱外来ではなく通常の外来をしていて電話で症状を聞いても対応ができないため受診するように説明しても、何が気に入らないのか受診しない方も多いです。

「発熱外来」をしている医療機関はほとんどが予約制で、発熱で困っている人が居るのに予約制で人数制限しているだけでも問題ですが、窓越しに話だけをして喉の診察や聴診もせずに検査しかしないため非常に問題ですが、診察せずに診断できませんので当クリニックでは喉の診察や聴診も行っています。

当クリニックは事務員も居らず、1人で全ての業務を行っていますので受診された方にご迷惑をお掛けして申し訳ないと思っていますが、受診者が多ければお待たせする事も多くなってしまいますが、待ち切れずに帰られる方も居られます。

普通の口調で話すように心掛けていますが、全く話を聴かない人も多く、院内感染対策で感染症が疑われる方は別室に入っていただくようにお話ししても、守ってもらえない際などはどうしても声を大きくして注意しますが、声が大きかったことで気分を害して帰られる方も居ます。

他でPCRや市販の抗原定性キットで陽性が確認されているにも関わらず、信用できないから再検査を希望して受診する人も居ます。

PCRや市販の抗原検査キットが信用できないなら初めから受診すれば良いですが、受診せずにPCRや市販の抗原検査キットを行って信用できないという自分勝手な考えは許されません。

イギリスでは隔離もしなくて良くなるように本来はそこまで恐れるような感染症ではありませんが、今の日本のルールでは新型コロナ感染が確認されれば隔離の必要があります。

感染者が出歩く事で感染が拡がり、混乱の収束が遅れるという事を考える人は居ません。

当クリニックでも60人以上の新型コロナ抗原定性陽性者が見つかり、保健所にも報告していますが今のところ当クリニックを受診したために感染したという方は居られませんので診療を続けていますが、当クリニックを受診したために感染したという人が現れれば当然、当クリニックは行政指導で一定期間、休診せざるを得ず、クリニックの存続にも関わるという事を考える人も居ません。

新型コロナはACE2に結合して感染しますがACE2活性の上がる肥満、糖尿病などの免疫が下がる状態にある人以外は基本的に重症化せずに治ります。

治療薬もワクチンも要るようなウイルスではなく、当クリニックを受診した方も軽症で希望しない方は薬の処方も行っていませんので、風邪症状を認める方は初めから受診せず新型コロナ陽性者と同様に発熱が治まってから3日間の自宅隔離を自主的に行うことで、混乱を収束に向かわせることになりますので皆さんに冷静な対応をお願いします。

当クリニックは全ての人に満足していただける医療の提供を目指していますが、3流ですので現時点では全ての人に満足していただいているとは言えません。

当クリニックでは文書をお見せしながら十分に時間を掛けて説明をしますが、全く理解する気が無く話を聴こうとしない人も居て、当クリニックの方針を理解していただけず気に入らない事があれば口コミやSNSなどに悪意のある書き込みをされる事もあります。

検査をして欲しいとか電話をしてくる方はそもそもHPを見ていないので、この投稿も見ない事も考えられますが、雑音は気にせず理解して下さる方が少しずつでも増えていくように努力していきますので何卒、ご理解、ご協力のほど宜しくお願いします。