これまで受診された患者さんや勉強会・交流会に来て下さった方たちに新型コロナ騒動を終わらせるために皆が声を挙げる必要があると唱えてきましたが、私が行動しないと口先だけになってしまうので『大阪コロナ問題を考える会』から声が掛かったので5/21のデモに参加してきました。

大阪市役所南側女神像前からスタートして御堂筋を南下し、ゴールのなんば元町中公園まで約1時間半歩きました。

デモに参加したのは初めてでしたが警察に予め許可を得て、警察が先導し交通整理もしてくれました。

歩行者のほとんどはマスクを着用してデモを奇異の目で見ていましたが、一部では手を振ったりする人も居ました。

屋外にも関わらず子供も大部分がマスクをしていて、デモを見て外す人が出てくるのを期待しましたが、残念ながら私が知る限りマスクを外す人は居ませんでした。

画像や写真を撮影する人も居て、SNSなどで拡散してもらって少しでも気付いてもらう人が増えればと思いました。

公園の使用料程度の費用しか要らないようで、警察の警護があるため当然、税金が使われているので申し訳ない気持ちもありましたが、新型コロナ病床確保やワクチン接種のために無駄に膨大な税金が投入されているので、新型コロナ騒動を収束させるための行動に税金が使われる事は問題ないと思いました。

参加者の中には過去に私の勉強会・交流会に参加された方も居て、勉強会・交流会を開催してきた事が無駄ではなかったと思い、希望者が増えれば勉強会・交流会の再開も検討しようと思いました。