欧米ではCOVID19騒動はほぼ収束しマスクをする人はほとんど居ませんが、日本ではいまだにマスクの推奨が取り消されません。

これから暑くなってくると熱中症も心配になりますが、特に子供では熱中症により命を脅かす危険が高いと考えられます。

何度もお伝えしているようにSARS-CoV-2が結合するACE2をほとんど持っていない子供はそもそも感染リスクが低く当然、重症・死亡は極めて稀ですので、何の対策を行う必要も無く子供らしく普通に生活すれば良いですが、既得権益と政治献金と得票しか考えていない政治家がマスクを外す事を許さず、保身と責任逃れしか考えていない教育委員会・教育機関・教師などや、自分で調べもせずテレビの内容しか信じていない大人たちのせいで子供はマスクをさせられ、給食も同じ方向を向いて会話も許されず子供らしい行動をさせてもらっていません。

これまで当クリニックは各地で勉強会を開催していましたが、終了後に交流会を開催してCOVID19騒動に疑問を感じても周囲に理解者が居なくて孤立している人たちを繋げる事もしてきました。

各地で子供のマスク問題やワクチン問題などで市民団体などが立ち上がって署名活動を行ったりしていますが、市民団体の存在を知らずにいまだに孤立している方が居られると思います。

そういう方は『こどもえがおプラットフォーム』に参加されて、同じように孤立している方たちが繋がるきっかけにしてはどうでしょうか?

https://www.platform-kodomoegao.com/kodomoegao/

現時点で全国で2200人以上の賛同者が居て、署名活動から議会を動かして子供のマスク自由化を勝ち取った自治体もありますし、請願活動等に協力可能な議員も紹介されていて請願活動マニュアルも載っています。

当クリニックは『ゆうネット』が企画しているマスクに関する意見広告にも協力させていただいていますので、こちらへの賛同もお願いします。

https://jcovid.net/ad2022project05/?fbclid=IwAR2alFoTXkn3iK90x6eisLBEKpQp35FWyWxdYdrtlKJs-wpyPoZ_zkVwtbo

『ママエンジェルス』が予定しているマスクに関する答申にも協力させていただいていて、今後も子供を守るための活動を続けていきます。

多くの方に知ってもらうためにシェアするなどして拡散していただくようお願いします。