昨日、非常勤勤務した病院でテレビで紹介しているように手術医、N95マスク、フェイスシールドをして患者対応をしているのを見て驚きました。

ほとんどの医療機関は防護具と言っても長袖ビニルエプロン、不織布マスク、フェイスシールド、手袋ですが、こんなテレビと同じような対応をしている病院が本当にあるんだと驚きました。

私は感染疑いのない患者さんの対応だったので単に白衣とマスクだけ(院内規則でせざるを得ませんでした)でしたが、そんな対応をしている横で患者さんの対応をし、防護具を着ている看護師がそのまま私の対応までしましたが、防護具を着ているスタッフがウロウロするのは感染を拡げる可能性も考えられます。

後から看護師にいまだにこんな対応をしているのかと聞くと、看護師は無駄だと分かっていても上からの命令でせざると得ないと言っていました。

更にこんな対応をしているから余計にスタッフは疲弊し感染を拡げているが、実際に現場で働いていない人間がルールを決めて命令しているにも関わらず現場は疲弊していると言っている事に問題があると私が言うと、本当にその通りだと言ってました。

しかしSARS-CoV-2がACE2に結合して感染する事などは知らず、実体験としてCOVID19はそれほど恐ろしくないと分かっても、全体を理解している医療従事者はほとんど居ないのが現実です。

先日、受診された患者さんが小児科勤務の看護師で、私は感染が疑われる全ての患者さんにCOVID19が実際にどんな疾患かを時間を掛けて説明し、ACE2活性の低い子供では重症・死亡のリスクが非常に低く、ワクチン接種の方が重症・死亡のリスクが高い事を説明すると、勤務している小児科で子供へのワクチン接種が開始になるが、自分は止められないと涙を流しておられました。

こういう現場事情を知っている私だからこそ、今回のCOVID19騒動の原因は全て保身と既得権益しか考えずに間違った方針を続け、自分たちで医療逼迫を演出している医療従事者にあると断言します。