本人は無関係と思っていても仕事の環境・家族歴・手術歴・飲酒歴・喫煙歴なども症状に関係するかもしれませんので詳細にお聞きしています。

現在、飲んでいる薬があれば新たに処方した際に飲み合わせがあるかもしれないため全て電子カルテに登録してチェックしています。

いつから症状が始まったかも急性か亜急性かの判断に重要ですし、本人が無関係と思っているような数日前、数か月の症状も今の症状に繋がっているかもしれないので詳細にお聞きします。

全く情報のないところから診断を導くため本来、診察は事件の捜査と同じで常に頭の中で真剣に除外診断を続けていますので、どうしても険しい表情になり声も大きくなって患者さんを不快に思わせてしまう事があり、その点は不徳の致すところです。

医師が病気を治しているのではなく、医師の仕事は少しでも症状が緩和するための手伝いをしているだけで、診断した上で説明をするのが仕事ですが、真面に説明する医師は滅多に居ませんが、説明しないのではなく何も分かっていないため説明ができません。

混乱収束に勤めるのも医師の責務ですので、風邪症状で受診された方には今回の混乱が作られたからくりなどから正しい感染対策、COVID19が本当はどんな疾患なのかを時間を掛けて詳細に説明していますが、単に薬だけ出しておけば良いと考えて真面に説明を聴こうとしない人も居ます。

話を聴かない人も多いためつい声が大きくなってしまいがちですが、それを怒鳴っていると感じる方も居ます。

多くの有用な情報をHPなどに挙げていますがいまだにPCRも含めて電話問い合わせは多く、その人は自分だけですが、こちらは何件も掛かってきて辟易してしまい対応が疎かになってしまう事があるのは不徳の致すところです。

当クリニックは本来の医療を提供していると思っていますが、今までの医療に慣れている方は異質と感じ、自分の思い通りにならなければ悪い口コミを投稿しますが、色々な人が居れば価値観が違う事もあるのに腹いせで悪い口コミをしようとする事が理解できませんし、その口コミを信じるような人は当クリニックの方針を理解してもらえないと思いますので、初めから受診されなくても構わないですし疲れるだけですので対応していません。

診断した上で患者さんの求めに応じ診断書を発行するのは医師の義務ですが、マスクをして皮膚がかぶれれば明らかに接触皮膚炎で、治療の根本は原因の除去ですので、マスクが原因であればマスクを禁止する診断書を書くべきですが、それを拒否する医師がほとんどで、それこそが問題です。

そもそも「マスクが感染対策に有効か」「SARS-CoV-2ワクチンに安全性・有効性が認められているか」科学的根拠を示す文書を色々な方が各省庁に開示請求をしていますが、どこも文書不保持という回答で実際に「マスクが感染対策に有効か」「SARS-CoV-2ワクチンに安全性・有効性が認められているか」科学的根拠を示す文書は存在せず、どちらも有効性が期待できるレベルの論文しかありません。

それなのにマスクやSARS-CoV-2ワクチンを強要する事が人権侵害に該当し大問題です。

マスクをしないために診断書が必要という事自体が異常ですが、ほとんどの人は無関心で実際に困っている人が居ても意に介しません。

私自身、マスクの診断書なんて馬鹿げていると考えていますが、実際に困っている人が居る限り、医師として放っておけないためこれまでマスクやSARS-CoV-2ワクチンに関する診断書を作成してきました。

私はどんな人物か知りませんが、Twitterで医師免許を持つ某著名人がこれまでも安全性・有効性が認められていないSARS-CoV-2ワクチンを推奨するような書き込みをしたのを見て、何度か注意勧告をしても何の反応もありませんでしたが、その人物が当クリニックでマスク禁止の診断書を自費で作成するというツイートに対して、しっかり内容も読まずに法的に問題があるかのような引用リツイートをした事をきっかけと思われますが、信者と思われる人たちから一斉攻撃を受けました。

高額だという指摘もありましたが、一般の方は保険診療で基本的に実際の3割しか支払っていないためそれほど高額と感じていないようですが、残りの7割はほとんどが税金で賄われていて、自由診療で税金の無駄遣いもしていないので逆に称賛されても良いぐらいです。

診断書は保険適応外でどこも自費で医療機関が自由に金額を設定できます。

高いか安いかは実際に診断書を求めて受診する方が決める事で、本当に必要な人は安いと感じるかもしれませんが、自分には無関係で保険制度の事も分かっていないのであれば何も口出しせず静観すれば良いのに誹謗中傷するような内容を書き込むことが理解できません。

当クリニックは医師として丁寧に診察し、診断した上で患者さんの求めに応じて診断書を作成しているので違法であるはずがありませんが、当クリニックが違法行為をしているかのような投稿をした人の方が当クリニックへの名誉棄損とも言えますし、それこそアカウントを保存して今後、法的措置も考えますので、該当する方は今のうちに削除することをお勧めします。

今でもこれほど自分勝手で他の人に思いやる気持ちを持っていない人が多いのに、子供にマスクを強要するためにこのような人がもっと増えてしまう事が本当に心配です。