昨日の参議院議員選挙は自民党が議席を伸ばす結果になってしまいました。

投票率は52.05%で何とか半数以上になり、2回連続の50%割れは何とか免れました。

逆に言えば半数近くの国民が義務である投票を放棄しましたが、投票を放棄するという事は政府の方針に一切、文句を言えなくなりますが、そもそもそういう人は何に関しても無関心ですので、愚痴は言ったとしても自分では何も行動は起こさずに政府の方針に従うと思われます。

前回より投票率が上がったのはCOVID19対策など政府の方針に疑問に感じる人が増えた裏返しだと思いますが、それでも半数近くは無関心である事は絶望的です。

自民党に投票した人はほとんどがテレビからしか情報を得ない人だと思いますが、岸田首相が常にノーマスクでローマ教皇を訪問した時もバイデン大統領が訪日した時もG7に出席した時もノーマスクだった事はテレビで目にしたり、海外イベントは観客が満員でほとんどがマスクをしていない事をテレビで見ているはずですが、暑くて熱中症患者が増えているにも関わらず岸田首相がマスクが感染対策に重要だとマスクを外させない事やCOVID19を5類に下げるのを妨害する事に疑問を覚えないのが不思議です。

岸田首相は円安や原油高などに関して無策で、全てロシアのせいにしていますが、ロシアのウクライナ侵攻は北方領土問題を抱える日本としてはジョーカーになるはずで、北方問題解決をチラつかせながらロシアに仲介を働きかければ北方領土問題が進展したかもしれませんが、そういう事も考えず自らジョーカーを捨て、何も考えずに欧米に同調するとは愚の骨頂です。

投票2日前に安倍元首相が暗殺されるという痛ましい事件が起きてしまいました。

安倍元首相への評価は賛否分かれると思いますが、モリカケ問題や桜を見る会問題や国会での野次など長期安定政権に胡坐をかいた面もありましたが、評価は自分でするのではなく他人がすると言うように安倍元首相が亡くなられて外国からの評価を見れば、やはり総合的には優秀な政治家だったと思います。

安倍元首相が暗殺され「安倍さんの意思を受け継ぐ」と言う候補者も居ますが、その候補者が生前から安倍さんの考えを理解し、同調していたか分からず単に選挙に利用したようにしか思えず逆に不信感に繋がると思いますが、日本人は単純な人が多く、同情票が自民党に流れた可能性も考えられます。

安倍さんはもう居ないので、実際に安倍さんから助言を求める事はできず、単に安倍さんの名前を出して正当化に使われる事を危惧します。

自民党が議席を伸ばしたことでCOVID19騒動が収束する事が遅れる事を心配します。

ほとんどの人は結局は周りと同調してマスクをしてワクチンを接種していれば普通の生活ができて何の実害も無いため無関心なので変更を望まなかったと思います。

実際にはCOVID19ワクチンを接種して多くの死亡・重篤な副反応が出ていますが、滅多に報道されないため自分や身内に被害者が出ない限り無関心で、被害に遭ってから初めて自分で調べますが、被害に遭ってからでは遅いです。

公平な報道が望まれますが、政府が率先して情報操作をしており今回、自民党が勝った事で政府による情報操作が続けられる事が決定的になり、銃撃事件を民主主義への挑戦と言う人が居ますが、元々、日本には真面な民主主義は存在していないと思います。